グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

練習中

10インチタブレット(chrome book) にibisPaintX を入れることができたので、細かな設定はひとまず置いておいて少し絵の練習を始めました。

刀剣乱舞ONLINEでたまたま近侍に設定していたのが新男士の実休光忠だったのでスクショを撮って見ながら描き描き。

こうやってスクショ見ながら作業するのなんだか懐かしいです。

いきなり難易度の高いものを選んでしまったのを後悔しましたけどね。

 

試行錯誤しながら2時間以上かけて描いたのに似ても似つかない絵ができてしまいましたがw

顔の火傷跡がかなり特徴的なので、全然似ていなくてもわかってもらえそうではあります。

今のところ実休というキャラに大きな思い入れがあるわけではないので今後も彼を練習するかどうかはわかりませんが、楽しくは描けました。

 

以前は機種の性能の都合上レイヤーの数に気を付けながら作業していたのですが、その癖がすっかり無くなってしまってこんなバストアップに30枚ぐらいレイヤーを作っていました。こまめにレイヤー名入れて整理していた頃は多分7、8枚程度で済んでいたと思うのですが…どうやってやっていたんだろうなぁ当時の自分。

 

加齢で物覚えが悪くなって行く一方でibixPaintXの性能は進化しているし追い付こうとすることは諦めましたが快適なお絵描きのためには少し努力しないとだめですね。

 

私はイラストよりどちらかと言えば漫画を描きたいので、まずは簡単に描けそうな絵日記から再開しようと思います。絵日記にしたいネタがちょっとあるので。

とりあえず週末にibisPaintXを以前に近い設定をしなくては。