グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

MYDOOさんで入稿完了!

Mydooさんのsummer割を利用して自分用にグッズを注文、入稿完了しました!

 

前回話題にしたドミスト(大)です。

ドミスト大

表にサウザーとターバン子、裏にシュウと背景。今回白版全てに付けてもらうので、白版レイヤーは消しました。MYDOOさんのアクリル印刷は明るめで出る印象なので、全体的に濃いめで設定したのが吉と出るか凶と出るか。

特に背景は裏ということもありきつめにしてあります。とりあえず1個だけお願いしてどんな感じか確認してみます。

 

 

それと、自分用のトートバッグ。  

トートバッグ

 1色刷りでお願いしようと思います。

トートバッグの値段がいまいちわからない…旧サイト(800円)、新サイト(888円)で値段が違うんですよね。ただカートにいれて見積りみたら800円になっていました。888円ってのはそのうち値上げする価格なのかな。

どっちの値段でも充分安いので私はどちらでも良いのですが。

 

MYDOOさんで布系は初めて注文するのでどんな感じになるのかすごく楽しみです。

他の業者さんを比較してみたのですが、1枚で作れるところでは最安レベルではないですかね。

このタイプの無地のトートバッグ代だけでも300円ぐらいするもんな。すごいぜMYDOOさん。

 

--------

今回、トートバッグのデータ作成にとても苦労しました。解像度がめちゃくちゃ高いデータが必要なのですね。そりゃそうか。トートバッグ大きいもの。

 

既存のイラスト流用するから配置して終わりのつもりが、去年描いたイラストは小さなアクキー用で描いたものなので、劇的に解像度が低く、無理矢理引き延ばしたらあまりにもぼやぼやしていたので描き直したんです。布系はあまり解像度必要ないとは言われていますが、100dpiにもならない感じだったので…。

 

1時間半かけて完成させ、イラストを配置して文字を入れていたら、またもやアイビスペイントが完全に固まり、アプリを上げ直したらデータが完全に破損!

 

うぉぉぉぉ〜!!!

またかアイビスペイントぉぉぉーーーーー

叫びましたよ、ほんと叫んだよ。家族がいるというのにww

 

だめだ…。私のAndroidタブレット限界だわ…。

 

もう一度描き直す気力は残っていなかったので、PCのGIMP2で無理矢理引き延ばした後、アンシャープマスク何度かかけてごまかしてみました。

 

なんだ、これで良いじゃん

 

今回線画だけのイラストなので、アンシャープマスクだけでわりと綺麗に引き延ばせてしまった…。描き直しなんて必要なかったじゃん…(涙)