グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

検索エンジンはやはりすごい

はてなブログには簡易のアクセス解析があります。規約など確認したところ、解析データの公開は問題なさそうなので、今朝撮ったスクショを上げてみます。 このアクセス解析がどこまで正確なのかはわかりませんが、自分自身のアクセスは除外されるとのことです…

Emayu*さんから届きました〜!

先日記事にもした缶バッジですが、昨日届きました! emushiv.hatenablog.com (シャボン玉の両面ストラップは絵柄が同じのためここには載せておりません) 写真が全然うまく撮れなくて良さがまったく表現できていないのですけど、とても綺麗に作ってもらえまし…

Emayu*さんで注文完了!

Emayu*さんでしゃぼんだまテンプレートが公開されたので、その素材を使用したイラストを完成させました! シャボン玉風テンプレート丸型缶バッチにぴったりサイズのデザインテンプレートです。透過してあるので、お好きな背景に配置して使えます。枠もないの…

シャボン玉テンプレ用完成かな?

まだEmayu*さんからしゃぼん玉テンプレートは配布されていないですが、フリー素材にそれっぽいものがあったので代用してみました。 あらいいじゃない♪(自画自賛) 線をもうすこし薄くしようかな。少し調整はしますけどこれ以上良くはならないと思うのでだいた…

入稿入金完了!

ちょ古っ都製本工房さんに原稿の入稿と入金、完了しました! 締め切りは23日だったのですが、この先予定がたて込んでいてゆっくり確認しながら入稿できるのが今日明日ぐらいしかなく、もうどれだけ見直してもこれ以上良くはならないだろうという気持ちもあり…

シャボン玉テンプレ使いたい

今 Emayu*さんで作ってもらおうと思っているイラストを作成中です。 一段落ついてテンプレートで大きさを確認、注文できそうになったろころでこんなツイートが! シャボン玉風テンプレート試作中背景に空をおくとこんな感じに。とりあえずシャボン玉っぽくみ…

メディバンファクトリーから届きました

頒布用はちょ古っ都さんでお願いする予定ですが、1冊だけ試し刷りということでメディバンファクトリーさんでお願いしてみました。 表紙の用紙 M特アートポスト 菊判111kg 本文の用紙 J紙82g/m2 メディバンファクトリーで一番オーソドックスな用紙だと思いま…

Emayuさんで注文したい

漫画の原稿が終わってなかなか再開にエンジンがかからなかったのですが、ちょこちょことまたイラストを描きはじめました。 5月は Emayu*さんの両面ストラップが注文できるので、久々に作りたくなりました。あと漫画で描いたイラストの構図でハートの缶バッジ…

長く頒布することも考えて

今回の本ですが、印刷部数を5冊にするか10冊にするか未だにうじうじと悩んでいます。 ちょ古っ都製本工房さんは余部をつけてくれるという噂をちょこちょこと見るので、10冊に余部がついたらすごい在庫だよな…と思ってしまって。 初めて頒布した「もし死後の…

配送方法選択できるといいのにな

入稿すらしていませんけど、時間があったのでBOOTHのページだけ作っておきました。非公開モードで保存してあります。 公開できるのは本が来て中身のチェックが終わってからだから6月10日あたりでしょうかね。 1ヶ月もあるやん!!! あーーーもっと予約日早くし…

今後の創作予定

令和初日に原稿が完成してから見事に何も絵を描いていませんw 一種の燃えつき症候群みたいなものかもしれませんね。GW中は家族も休みでなかなか創作にまで気が回ってなかったのもあるかも。 それでも、買った同人誌を読み返したり、pixivで素敵なイラストを…

1冊だけお試し注文

完成した漫画の原稿ですが、印刷してもらう予定のちょ古っ都さんへの入稿にはまだまだゆとりがあるので、1冊だけお試しでメディバンファクトリーさんにお願いしてみることにしました。 medibang.com メディバンファクトリーさんのすごいところは、一定ページ…

だだだ…脱稿!

平成中に終わらせたい!!と思って少し頑張っていましたけど、弱冠過ぎましたww 5/1の0時半ごろかな? 脱稿したぜぇぇぇ〜ぃぃ ひゃっほう! ネーム始めて1ヶ月ちょっとか。まぁこんなものかな。 予約している印刷会社には5/23 15時までに入稿すればいいので、す…