グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらもあれば皆幸せ(?)

アンケートの結果出ました〜。10票も入ってる〜!!私にしては上出来です。ありがたい。 多少高くても匿名配送+事故保障つきが良いという投票が上回りましたね。 私も選べるのであれば匿名配送を選ぶ側ですが、若い学生さんだと出費は極力抑えたいと思うし、年…

クリックポストの登録しました

昨日送料や発送方法について記事にしましたが、郵便局のクリックポストの登録をとりあえずやってみました。 クリックポストはYahoo!かamazonの決済システムを利用したサービスで、一律185円という安さです。 郵便事故の保障はないですけど追跡番号があるので…

配送、送料について考える

私は自分の同人誌や同人グッズの頒布はあんしんBOOTHパックという匿名配送を利用しています。 ヤマトのネコポスの匿名配送はさらに3000円までの保障付き。それで送料は365円です。これだけ見ていると送料も安く非常に便利な配送方法に見えるのですが、私が扱…

現在の進捗

ちょ古っ都製本工房さんに予約して具体的な予定が立ったのもあり、のんびりながらもそこそこ順調に原稿は進んでいます。 現在本文24ページ中16ページ完成。のこり8ページ! 5月23日締め切りだから余裕ありすぎですね。もう1週間早くても問題なかったな。余裕…

ちょ古っ都製本工房さん、予約しました

本文24ページ中とりあえず12ページできたので、予定通りちょ古っ都さんの予約を取りました。 一番安い10営業日のコースはすぐ予約が埋まってしまうのですが、GW明けは比較的残っているようです。 仕事と別の趣味を再開してしまったので、ペースが落ちること…

全然進まない

ふう〜、薄い本の進捗ですが、楽なページを先に進めてしまったせいで、時間がかかりそうなところで躓いています。いや予想通りなんだけどw 基本絵が描けないので、何も見ずに描けるのはバストアップのみ。 あとの部分はデッサン人形ボディくんや、購入したポ…

本日の進捗

薄い本の原稿はちまちまと進めています。 最初から1ページずつ完成まで進めようと思ったのですけど、一番大変だと思われる部分を目の前にピタっと手が止まってしまいました。 このコマなんですけどね↓ 聖帝十字陵はフリー素材ないもんなぁ(^^;) とりあえずコ…

薄い本の進捗

ネームが終わって何度かセリフを修正、フォントも変えていよいよ下書き〜仕上げにとりかかりました。 私はページ完成まで次のページに進めないタイプです。なので表紙完成→注意書き(イラスト込)完成→中表紙(これは表紙のつかいまわし)→本文1ページ完成→本文2…

漫画(風)なら誰でも描けると勇気をくれる

ツイッターのフォロワーさんのリツイートでみかけた記事で大変面白いものがありました。 nuwton.com絵が上手じゃない人が描いた漫画を読んでもらうためのちょっとしたノウハウなんですけど面白いし色々と納得しました。 私も漫画のノウハウ本は敷居が高すぎ…

ネームできました(一応)

薄い本の進捗です。 (これはあとがき予定のページです) なんとかネームができました。本文24ページ、表紙いれて総28ページになる予定です。 メインの漫画18ページ、おまけの4コマ2ページ、注意書き、中表紙、あとがき、奥付けで24ページですね。腐向けですけ…

WAORIさんから届きました〜

先日注文入稿していたWAORIさんからアクリルジオラマとアクリルドミノが届きました! emushiv.hatenablog.com おおーきたきた〜♪ ジオラマの方ちょっと色味薄いけど綺麗じゃないの。 ジオラマ、組み立ててみました。ちっちゃくて可愛い〜♪。だんご食べてるサ…