グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

WAORIさんから届きました〜

先日注文入稿していたWAORIさんからアクリルジオラマとアクリルドミノが届きました!

emushiv.hatenablog.com

ジオラマとドミノ

おおーきたきた〜♪ ジオラマの方ちょっと色味薄いけど綺麗じゃないの。

ジオラマ

ジオラマ、組み立ててみました。ちっちゃくて可愛い〜♪。だんご食べてるサウザーとカメラ持ってるシュウです。

 

幅4.5cm、高さ6.5cm(後ろの傘部分)のコンパクトなジオラマで場所を取りません。色々なキャラを作りたくなりますね。

アクリルジオラマ、1個だけだと600円なんですけど、5個作ると450円に下がります。なので大胆にも今回5個頼んじゃいましたよ。

 

アクリルドミノは加えたかったサウザーがやっと描けました。

入稿のとき、ゴミデータが入っていたのを消し忘れてしまったのですが、まだWAORIさんが原稿チェックする前だったからか簡単に差し替えできたので綺麗に印刷されていました。よかった。

 

これで頒布したいものがすべて揃ったのでBOOTHに登録しました。

sbc.booth.pm

どれも原価での頒布になります。アクリルドミノの二層印刷や、ミニジオラマがどんな感じか興味ある方もいかがでしょうか。

 

缶バッジも作成費用とパーツ代のみの頒布になりますのでご興味ありましたらよろしくおねがいします。

 

こちらはBOOTHに登録していないのですが、アクリルジオラマと同じイラストで作ってもらった缶バッジがあります。

同じイラストなのに色味が違うのでちょっとびっくり。

缶バッジとジオラマ

やはり紙と透明アクリル板では全然違うんですね。白版があるとしても透明な板への印刷は薄くなりがちなのかな。白アクリルや黒アクリルだとまた違った雰囲気になりそうですけどね。

どっちが良いとか悪いとかはありませんけど、透明アクリル印刷の時はもうすこしコントラスト上げた方が良いかもしれません。逆に缶バッジの方は明るめにしてコントラスト下げた方が良いのかな。

 

なかなか難しいですね。勉強になるなあ。

 

 

-------

WAORI さんと MYDOO さんについて

取り扱っている商品が非常に似ている二つの業者さんですが、WAORIさんで注文したのに、MYDOOの割引券が入っているなんてつぶやきをチラホラ見かけたのでやはり同系列の業者さんなんでしょうかね。

どちらも使っての印象ですが、メールなどでの連絡のやりとりはすごく早いです。対応はどちらも好印象。

質も値段を考えれば充分です。極小サークルにはすごくありがたい存在です。フェアも充実していてとても楽しい。

それは置いておいての比較なんですけどね。

 

支払方法は断然WAORIが楽(クレジットカード使えるのありがたい)

入稿のしやすさも断然WAORI(MYDOOはエラー続出でちょっとした覚悟が必要だったりする)

キーホルダーのチャームの付ける位置も断然WAORI(ナスカン側につけてくれるのうれしい。MYDOOはアクリル側に付くので邪魔だと感じる)

送料はMYDOO(ネコポス300円が使えるし通常も600円。WAORIは安くても800円)

 

ということで自分としてはWAORIさんが総合的に使いやすいかなあと思っているところです。といってもMYDOOさんでしか扱っていないゆらゆらアクキーやゆらゆらアクスタは魅力的だし、ネコポスの存在は大きいので必要に応じて利用していくつもりです。

 

しかし在庫箱が増えてしまった上にパンパンなので、売れるか処分してからじゃないと次が作れませんww