グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

耐久観察その後(やわらかクリアチャームの耐久性 )

旧WAORI(元MYDOO)さんで作ってもらったやわらかクリアチャーム(以前はソフトビニールチャームという名前でした)ですが、もう3年目に突入しました。

2年以上鍵につけてガンガン使っています。以前の使用感は過去のブログでも紹介しています。 

emushiv.hatenablog.com

さて、3年目突入したやわらかクリアチャームの様子ですが、

f:id:emushiv:20210405130706j:plain

f:id:emushiv:20210405130752j:plain

まったくイラストが剥がれる様子なし!

金属の鍵複数つけて全然気を遣うことなく2年以上使ってきてこの耐久性。

フリーカットはできないですが、気にせずガンガン持ち歩きたいときはやわらかクリアチャームは本当におすすめできます。

ちなみにフェアでつけてもらったアクリルのチャームは割れてなくなってしまいました。

 

耐久はすばらしいのですが、ビニール性なのでずっと使っているとどうしても黄ばんでくるんですよね。画像でもおわかりだと思うのですが、全体的にどうしても汚れてしまうというか。

なので久しぶりに新しく作ってもらおうと思っているところです。

 

クリアチャームは6cmの丸型で MYDOO さんに作ってもらうとなんと230円。めちゃくちゃ安いんですよね。2個作ってもらっても500円いかないので送料150円で済むという驚きの値段です。

ほんと、MYDOOさん利益でてるのかしらと思うぐらいなのですが、ほそぼそと創作している人間にとっては救世主ですよほんと。

 

入稿できたらまた記事にしたいと思います。

 

------

Chrome Book という10インチのパソコンっぽい形のタブレットを購入しました。

Android と互換性があり、アイビスペイントXが使えます。

半年ほど前にずっと使っていた10インチタブレットから8インチタブレットに変えたとたん、絵を描くのに使い勝手が悪くなってしまったのですが、また10インチに戻ったので快適に絵が描けるようになりそうです。