グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

久々に注文!

久々に MYDOO さんにキーホルダーを注文しました。

やはりお手軽便の存在は大きいですね。手軽に作ってもらうことができるので。

(お手軽便…500円までの注文なら送料150円のサービス)

 

前回記事にしましたが、2年以上鍵につけて使っているやわらかクリアチャームが汚れて来てしまったので、新しく作ってもらうことにしました。

f:id:emushiv:20210412174409j:plain

あれ、WAORIさんの時代のネーミングのままだw

これは北斗の拳に出て来るハーン兄弟というキャラです。背景は南斗聖拳のマークになっていて、そこは白版を抜いてもらうように原稿を作りました。

やわらかクリアチャームは単価が230円なので、270円の4cmウッドキーホルダーも作ってもらい、ぴったり500円にしようと思っていたのですが、ウッドキーホルダー受注休止ということで、同じものを2個注文しました。

 

背景白版抜きなので気持ち濃い目を意識したのですがこれが吉と出るか凶と出るか。はたまたもっと濃くすれば良かったと思うのか…。できてみないとわからないですね。

不備がなければ到着は4月下旬予定なので、到着次第レポートしたいと思います。

 

---------

今回 Chrome Book だけでイラスト原稿作成をしました。

Chrome Book は Android と互換性がありアイビスペイントXが使えます。やはり10インチは使いやすい…。以前使っていた8インチタブレットは反応が良すぎて誤タップミスタップが多くてイライラしたのですが、Chrome Book ではそれが解消されて快適に使えるようになりました。液晶端の反応が悪いですが元々絵を描く目的で作られた機種じゃないし許容範囲です。

 

今まで Android タブレットでイラストを描いたのち、MYDOO さんをはじめとした業者さんに注文するときは共用のパソコンで原稿を作っていたのですが、それが Chrome Book で作れるようになりかなり楽になったんです。

 

Androidで動くアイビスペイントX、メディバンペイント(Android)、どちらも高性能でだいたいのことが出来るのですが、PhotoShop のファイル形式をインポートすることができないんですよね。ちなみにエクスポートはできます。一方通行な愛w

 

なので、MYDOOさんから PhotoShop 形式のテンプレートをダウンロードしても、アイビスペイントXでは読むことができなくて仕方なく共用PCに入っているGIMP2を使っていました。

 

それが Chrome Book は大元が linux ということもあり、GIMP2 がサクサク動くんですよ。操作性はあまり良くないですが、PhotoShop形式のファイルを読んで、テンプレートだけ PNG にできればあとはアイビスペイントXで原稿が作れちゃう!

 

最近の PC 事情にうとい私には画期的すぎて感動モノです。

 

イラストが出来ても、共用PCを使うというステップが私の動きを重くしていたんですよね。あと、あまり自分のイラストを共用PCに置きたくないというのもあって、1台ですべて完結するのは今後の活動に明るい未来しかない!とテンションが上がっているところですw

これでChrome Book 3万円ぐらいですからね。どうなってるの最近のPC事情(^^;)