グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

にゅ、入稿しちゃいました!

黒アクリルのラバスト風アクキー、ぶらぶらアクスタ、どちらもPSDデータにしました。

ぶらぶらアクスタ、枠は以前利用したものを流用予定だったので完成も早いw

f:id:emushiv:20191028164652j:plain

とりあえず3種類は作れたのでいつ入稿注文しようかタイミングを見計らっていたのですが(できればクリスマスフェアに注文したいと思っていたので)、今日MYDOOさんのサイトを確認したら、11月1日から個数制限が始まる告知を見つけてしまいました。

mydoo.mime-corp.jpサイトによると該当するのは透明アクリルキーホルダーとアクスタなので、私が注文予定の黒アクリルやぶらぶらアクスタは対象外ではあるのですが、受注が今後さらに入って来るとすべてのグッズの制限がかかるとも限らず…。

 

色々とヤキモキしながらクリスマスフェアを待つより今の段階で入稿してしまった方が楽だと思って注文してしまいました。

幸いわんにゃんフェアの台座にクリスマスでも使えそうなデザインもあったし、あとは到着待つだけなので気楽です。

 

アクキーのチャームは今回本体に付けてもらわず別袋で同梱してもらうようにしてもらいました。他のデザインのキーホルダーで使えるかもしれないし。

今回月サウザーのアクキーには以前別でもらっておいたコウモリチャームを自分で取り付けようかなと考えています。

 

ぶらぶらアクスタのデザインでジオラマも一瞬考えたのですが、パターンの形状にうまく合わせられず断念。

 

我が家ではクリスマスツリーを飾らなくなったので、クリスマス近辺にぶらぶらアクスタを自分の前だけに飾れればそれで満足ですw

 

------------

ドミストは人気すぎて受注自体を少しの間ストップするようですね。

ドミスト(小)は1個550円で作ってもらえて二層印刷を楽しめるから作りたくなるのすごくわかります。ほんと感動しますから。

 

とりあえず11月からの個数制限については透明アクキーとアクスタだけですが、ほんと今後どうなるかわからないんですよね。

去年のMYDOOさんはほぼ全ての種類に少個数制限がかかっていました。(それでWAORIさんにユーザーが流れたという話もチラホラ耳にしました)

でも12月中旬の一定期間に1個からの受注を受付けていたので、今年も似た感じになるのかもしれません。

 

ネコポス対応にはなかなかならないですね。まぁそれで受注がパンクするようなら通常送料の方が良いです。(私は800円でお願いできる地域だからってのもあるけど…)

 

11月中旬に届く予定なので、届いたらまた記事にしたいと思います。ラバスト風、うまく行くと良いなぁ。