グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

汎用スマホケース

7月にスマホケースを作成しました。

お願いしたのはオリジナルプリントさん。

originalprint.jpここは過去にマグカップ、アクリルキーホルダー、缶バッジを作ってもらったことがあります。

大規模に広告を出している大手さんなので、だいたい検索かけると最初に出てくる感じです。1個から作ってもらえるものも多くてなにより納期がすごく早いのが魅力。

 

今回初めてスマホケースを注文しました。私のスマホAndroid 5.5インチなので汎用手帳型スマホケースLサイズにしました。PNG入稿なので解像度を合わせればよくとても簡単です。

新しいスマホを注文していたためそれに合わせたのですが、7/24に入稿して、27日には手元に届くというスピードっぷり。普通オーダーモノって最低10日ぐらいかかるのにこのスピードは嬉しいです。

 

スマホケース1

おっなかなか良い感じ!

私はスマホアプリでイラストを描いているので、色合いがRGBでしか確認できません。印刷はCMYKなので色合いが変わることに覚悟が必要なのですが、今回は思っていた通りの色合いで満足です。

 

スマホケース2

汎用タイプはケースにつけられた粘着シートにスマホを貼りつけて使います。

小さなポケットはついていますがあまり入る感じではありません。残念ながらストラップ穴はありません。

 

比較的安価で到着もめちゃくちゃ早かったので満足です。ただ粘着シートタイプは使って行くうちにスマホがずれます。

やっぱり専用のケースの方が扱いはしやすいかも。