グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

ペンとアクスタ届きました♪

MYDOO さんで注文していたオリジナルボールペンとぶらぶらアクリルスタンド、届きましたよ。
予定より1日早かったです。すばらしい。
今回どちらも品質には満足なんですけど、要改善点がちょこちょことありました。

まずはボールペン。

 f:id:emushiv:20201023140743j:plain

イラストを印刷した紙を入れ込むタイプのボールペンなので太くてしっかりしています。
綺麗に印刷されていてそれ自体には満足なんですけどね。

絵をテンプレート目一杯に配置しすぎて全体像がわかりにくい。
丸めるんだからもう少し小さめに配置すべきでした。要改善です。

とりあえず、今回自分用のつもりで2本だけにしておいてよかったです。
イラストを小さく配置して近々もう一回注文してみようと思います。

このボールペン、100均でも似たようなものがありますけど、自分でプリントアウトして切って丸めて組み立てる…。
190円でそれをやってくれるのであれば手間賃としては安すぎるくらいじゃないでしょうか。

 

次はぶらぶらアクリルスタンド。

f:id:emushiv:20201023141821j:plain

2年ほど前に描いたイラストのリメイクです。
外枠はパブリックドメインのイラストをMYDOOさんのテンプレートに合わせて改良したもの。
思った通りの色味で満足です。

自分としては可愛く描けたイラストなので、ハロウィン終わるまで飾っておこうと思います。

ただ外枠はカットライン指定した方がよかったかな…。
おまかせにしたのでイラストに合わせてカットしてもらったのは良いのですけど、ガタガタして見えますね。
ハロウィンだからガタガタなのもまた味が出て良いのだろうか…?

それか外枠を三日月みたいなものにするのもありかもしれない。

 

それと300円で白版比較プレートも購入しました。
白版なしでお願いすると色が薄すぎることが多々あるので参考にしたいと思っています。