グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

人気順の謎

ありがたいことに、少しずつグッズの在庫が減ってきて、在庫箱がまた一つになりました。

一応最初に通販をはじめる時、在庫箱は1個で収まるようにというマイルールを設けていたのですが、缶バッジパーツを買ったら溢れてしまいました。

臨時で小さな箱を用意して在庫を持っていたのですが、新刊のついでに買ってくださるかたもいて、無事一つに戻せましたよ。

 

まぁ本は在庫箱とは別管理なんですけどねw

 

さて、BOOTHを使わせてもらって一つ疑問があります。それは検索結果の人気順。

試しに自ジャンル名で検索した人気順はこんな感じです↓

人気順

在庫ありのみの表示、全年齢、自家発送で絞りました。(pixiv factory経由の受注を除外したかった)

 

自分のもので一番上位に出ているのはサウザーのアクリルキーホルダーです。

実際のところ一個も売れてませんが???

なぜこれが一番上位なのか疑問で疑問で。ちなみに他のものはありがたいことにちょこちょこと出ているのですけど…。表示順が変わることなくずっと一個も売れないアクキーが上位。

 

謎過ぎる!

いいねの数で表示している訳でもなさそうだし、下に表示されている他サークルさんのもののが売れてそうだし。

何を基準にしているんだろう?

ま、腐るものじゃないのでしばらくこのままにしておきますけどねw

 

それはそうと…私のものが結構多く表示されてしまってジャンル荒しみたいになっておる(^^;;;) なんか申し訳ない。(が減らす気はない)