グッズ作成備忘録

同人グッズを作成した時の覚え書き

クリップとスタンドパーツが届きました

缶バッジで使えるクリップパーツとスタンドパーツが届きました。

発送早い!

emushiv.hatenablog.com

パーツ

それぞれ10個ずつで、クリップパーツが378円、スタンドパーツが540円でした。両面テープで付けるタイプです。

chona+さんで注文している缶バッジがまだ届いていないので、うちにある缶バッジを仮置きしてみることに。

Emayuさんで作ってもらったゼムクリップタイプのものが、テープが特殊で簡単に取り外しができるのでそちらで試しに置いてみました。(本当に置いただけでくっつけていません)

画像が悪くて分りにくいですが…スタンドタイプです。

スタンド01

スタンド02

ひし形も正方形も弱冠はみ出ますね。

どうなんだろ…はみ出ると目立っちゃうかな?あまり気にならないといえば気にならないけども。

やっぱりスタンドタイプは44mmや57mmがベストなんでしょうね。逆に大きすぎると支え切れなくなるだろうし。

 

ちなみにクリップタイプはすべて収まりが良く、32mm以外は問題ないです。

 

chona+さんで仕上がったものをしっかり取りつけてみて後日レポートはしようと思っていますが現時点ではこんな感じです。

 

かかった金額なのですが、細かく出すと

chona+さんで44mm12個注文、単価70円

37mm四角3個注文、単価100円

76mm1個注文、単価100円

送料180円、個数で割ったら1個あたり11.25円。

スタンドパーツ単価54円、クリップパーツ単価37.8円

送料280円、個数で割ったら1個あたり14円

 

ということなので、44mmのスタンドタイプは 149.25円

44mmのクリップタイプは133.05円

37mm四角のスタンドタイプは179.25円

37mm四角のクリップタイプは164.05円

が実費。

 

BOOTHに置くとしたら通販だから細かくても問題ないだろうし、150円、140円、180円、170円で良いのかな〜。

それか44mmはどっちも150円、37mmはどっちも180円のが収まりがよいかな?

イベントだと全部200円か300円なんでしょうけどね。

 

 あとはスタンドタイプとクリップタイプ、どっちのが需要があるか…だよな。

クリップは実用的だし、スタンドタイプは飾りやすいし(ボールチェーンを通せばキーホルダーみたいにも使えます)、個人的にはどっちも好きなんだけども。